招待状ストアのトップに戻る

サプライズの心得!

二次会当日、いよいよクライマックスをむかえ、「ここで新郎新婦へのサプライズがあります!実は…」

お二人のために、内緒でイベントを用意しようというのは素敵なことです。幹事さんの思い入れもひときわだと思います。絶対に成功させるために気をつけなければいけないポイントは2つ。

練習すること

サプライズの定番は【お手紙】です。新郎新婦の身近な方にお手紙を書いてもらい、代読します。代読する人は、かならず声に出して読む練習をするべきです。読めない箇所や人名の読み間違いがないようにしましょう。感極まって花嫁さんより先に泣いてしまったりしたら、ちょっとはずかしいです。

会場の人に根回し

サプライズだからといって、店員さんにまで内緒にしてはいけません。担当の人が把握していなかったせいで、退場の音楽がかかってしまった!サプライズのタイミングを逃した…となっては大変です。「このあと、新郎新婦には内緒で○○を用意しています」と伝えてください。お二人にばれないよう、忘れずに協力もお願いしましょう。