招待状ストアのトップに戻る

ゲストの心得:お祝い編

結婚式にまつわるお金のマナー、皆どうしてるの?これってNG?など色々気になりますよね。ここでは、二次会についてお客様からよく受けるご質問を紹介します。

二次会や会費制パーティーの時の会費ってどうやって渡すの?ご祝儀袋とかに入れたほうがいいのかな?

基本的には、受付でお財布から出して、普通に渡します。包んでいくと受付の人が手間取ったりして、かえって迷惑をかけてしまうことも。ただ、いくらカジュアルなパーティーだからといってもシワシワのお札は×ですよ!

  • できれば新札、無ければできるだけ綺麗なお札で。
  • おつりの要らないように、ぴったりの金額を用意。
  • お札の向きをそろえて渡しましょう。

二次会にご祝儀って必要?

会費制のパーティーでは、原則ご祝儀は用意しなくてもOKです。

私の結婚式のときに3万円ご祝儀を包んでくれた友人。今度彼女が結婚しますが、私は二次会だけ出席します。会費だけではお祝い不足な気がするのですが…。

会費のほかにお祝いを贈りたい場合は、事前に渡しましょう。披露宴で3万円包んでくださっているなら、お金でも品物でも、1万円前後が相場だと思います。何人かのグループで贈っても良いですね。親しい間柄なら、欲しいものをリサーチしてみましょう。

新郎新婦にとって、いちばん物入りなのは結婚後よりも結婚直前なのだとか。「気持ちがうれしかったのはもちろん、実際のところも、とっても助かりました」という声多し!です。

おまけ

当日会費と一緒に受付で渡すのはおすすめしません。慣れない受付の人を混乱させてしまうかもしれませんし、集めた二次会費とまざってしまうと、ちゃんと新郎新婦の手に渡るか、お祝いとして伝わるか…心配です。
直接渡そうと思っても、結婚式直前の時期や当日ではなかなかタイミングがつかめません。事前のお祝いはできるだけ早く、がマナーです。